7月10日こども食堂

  • 2017.07.13 Thursday
  • 00:21

       今日のメインは「鮎」ピチピチの鮎!

 

 

          鮎はやっぱり塩焼きでしょう!

     ゼロシステムズの本多さまから頂きました

 

  トウモロコシと枝豆は平山ファームから頂きました

 

 

これ、茄子です。

   平山ファームから頂きました。受付に置いて子ども達に

   見せました。「何だと思う?」と聞くと、じ〜っと見ます。

「 触っていいよ」と言うと、そーっと持ち上げます。

 

       きのこファームのシメジとソテーしました。

 

       きゅうりを沢山白石農園から頂きましたので

               パスタサラダに入れました    

真ん中のお料理は、「お麩じゃが」

     肉じゃがの肉の代りに麩を使うのです。

  「 仙台麩」を沢山頂きましたので作ってみました。

  美味しいと評判でした。

 

 このお麩は、

   アマゾンから届きましたがお名前が書いてなくて・・・

          どなたが送って下さったのでしょう

 

     前回のドライパイナップルがまだありますので、

     佐藤さんからプレゼントの「佐助豚」のもも肉を注文し、

     酢豚を作りました。きのこファームの椎茸入りです。

 

        大きな梅干しは、私の友人岡本さんの手作り。

 

     

   スイカを4個、富重さまから頂きました

      「甘くないですよ」と富重さまから言われたので、

      1個はフルーツポンチに入れました。

 

あとの3個は・・

    「 甘くないスイカの食べ方」をネットで調べたら

    「スイカゼリー」がとても美味しい!

      と書かれていたので 作ってみました。

      種をとりながら、すりおろす。3時間もかかって作りました。

 

さあ、開店。冷蔵庫から だしてみると・・・

     全然、固まっていないのです!  悲しい〜。

  60個も作ったので、そのまま食べて、イエ、飲んで頂きました。

 

 

  韓国海苔が、再び木田さんから届き、みんな大喜び

  前回は「え〜っ韓国海苔ないの〜」と

  がっかりする子が大勢いました。

  木田さん、ありがとうございます。

 

 

真田さんが、お仕事で販売しておられる

「するめの和え物」と「キムチ」を持ってきて下さいました。

 

 

説明書きも掲示しました。 

 

 みそ汁はいつも具沢山。

斉藤さんの冷凍冬瓜、きのこファームからのなめこ、油あげ、若布。

 真ん中の紙コップは、沢畠さまがいつも送って下さるりんごジュース

      「りんごのほっぺ」です。

 

 

  今回も光が丘の平野さまが、クッキーを焼いて持ってきて

  下さいました。今日のお土産は お米と、クッキー、

  真宗会館から頂いた、お供えのおさがりのお菓子です。

 

 毎回、折り紙を受付に飾ります。欲しい子は持って帰ります。

 今回は、ドレスに靴! こんなものまで折れるんですね!

 ボランティアの梅田さん作です。凄い!

 勿論、欲しい子が続出。喜んで持って帰りました。

 

  今回も食材を提供して下さった皆様に心より御礼申し上げます

 

 

 鮎を食べるのは生まれて初めて、という子ども達が沢山いました。

 手づかみで食べている子が多かったです。

 尻尾からかじっている子もいれば、懸命に箸を使う子も。

 小さな子も食べてくれました。

 「これ、なんていうの?」「あゆ」「ふーん・・美味し〜い

 

 

子ども24人 大人19人 見学5人 会館3人 ボランティア14人

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM