5月15日こども食堂

  • 2017.05.20 Saturday
  • 17:34

久しぶりのこども食堂です。

ねりまこども食堂は、毎月2回、月曜日に行っていますが、

第○月曜、とは決まっていません。

決まっていた方が利用する方には良いと思うのですが、

私の仕事の都合や真宗会館の都合で決められません。

 

2月3月4月は第2、第4月曜、だったのに、5月は第3、第5となります。

「先週間違えて来ちゃった」なんて方もいて申し訳なく思っています。

そんなせいもあってか、今日の人数は少な目でした。

 

さて、今日のメニューは、

・左は、きのこファームから送って頂いた舞茸を旬のアスパラとベーコンで炒めたもの。

 

・中は、千代田区の北村さんから頂いた冷凍かぼちゃとコーンに、ひき肉と玉ネギ

 を炒めて入れ、つまりカボチャコロッケの中味を平らにし、チーズとパン粉を載せて

 オーブンで焼きました。これがとても美味しくて、かぼちゃか〜!なんて

 言ってた子が美味しい美味しいと沢山食べましたよ。

 

・右は、クロダイの塩焼き。魚やさんに行ってもなかなか60〜70人分の魚を

 買うのは難しいのですが、たまたま大きなクロダイが13匹もいたので3枚におろし、

  塩焼き用の切り身にして頂きました。

・本日のメインディッシュは、豚しゃぶサラダ。

 佐藤さんが手配して下さった岩手久慈ファームの「佐助豚」のもも肉です。

 練馬の斉藤さん、平山ファーム、白石農園のお野菜をたっぷり敷いてその上に

「佐助豚」。目を離したすきにすぐなくなるのは、ミニトマト!

 本当に子ども達はミニトマトが大好きです。

 

・左は、きのこファームのシメジと佐渡の清田さまが送って下さった岩ワカメ

 の酢の物です。

 

・白石農園の小松菜はおかか和えに。

・蕪はきゅうりと浅漬けに。

・みそ汁のダシを取った昆布は冷凍しておきます。何回かたまったら佃煮にします。

 私が家の圧力鍋で作り、こども食堂に持って行きます。

・奥に見えるのは、わらびの卵とじです。

 5月の連休に山梨でわらびをたくさん採ったので、卵とじにしました。

 都会の子はやはり、わらびを知りませんでした。

子ども達が楽しみにしている韓国海苔

いつも無くなったなあ、と思うと届くのです。千葉の木田様が送って下さいます。

 

 

デザートは、定番「フルーツポンチ」と

沢畠さまからいつも頂く北海道余市の「りんごジュース」

そして今回は、ゼロシステムズの本多さまから頂いた「シュークリーム」

私がシュークリームを食べようとしたその時、待ってたように

「シュークリームの食べ方知ってる?」と1年生の男の子。

「あのね、逆さまにして食べるんだよ、そうすると、クリームがこぼれないんだよ!」

「ホンと?良く知ってるね」と言うと

「ほんとだよテレビでやってたんだ。僕も今そうやって食べたらね。こぼれなかったんだよ」

嬉しそうに教えてくれました。

 

 

お土産は、お米と

いつも新潟から送って下さる、田中さんのパン、

 

それと「石神井ゆうやけこども食堂」から頂いた、チョコレート

そして、今回も光が丘の平野さんが手作りのお菓子を持ってきて下さいました。

 

  

いつも食材を提供して下さる皆様に、心より御礼申し上げます。

 

また新しい親子が来店されました。

とても生活が苦しいとのこと。こどもに栄養のある色んな料理を食べさせて

やりたいんだとおっしゃっていました。

 

こども22人 大人16人 ボランティア 13人 会館1人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM