11月27日こども食堂

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 23:30

 

今日はご飯が途中でなくなってしまいました。

こんなこと初めてです!

いつも升五合を2回炊きます。つまり三升!

大抵少し余ります。余るように炊いています。

なのに、

人数が多かったわけではないのに、ご飯は売り切れ

 

でも大丈夫。

「そんな時はどうぞお使いください。」と

真宗会館から言われている冷凍ご飯があるのです。

 

真宗会館はお寺ですから、毎朝、仏様にご飯をあげています。

そのお仏飯を冷凍してあるのです。

冷凍庫をみたら、ありました。早速チンして使わせて頂きました。

有難いご飯をありがたく頂きました。

 

お代わりをする人が多かったのは、新米の美味しさと、

これかもしれません。

 

 

ゼロシステムズの本多さまが贈って下さった「たらこ」です。

 

タラコは「しらたき和え」も作りました。

これをひどく気に入った女の子がいて、

「これやばいよ〜美味しくてたまんない!」と

お皿にてんこ盛りお代わりしていました。

 

 

烏賊も本多様から頂きました。

どう料理したら子ども達が喜ぶかしら?

話し合って、「いか団子」と「リング揚げ」にすることに。

いかのゲソとエンペラと玉ネギで

ふわふわの「いか団子」が出来ました。

胴の部分は、輪切りにして「リング揚げ」にしました。

 

 

手前が「リング揚げ」奥左が「いか団子」右は「高野豆腐の煮物」

 

 

山梨の大東さまから沢山カボチャを頂いたので、

カボチャサラダ、今回は、りんごとクリームチーズも入れました。

 

カボチャは他のこども食堂にも差し上げました。

 

右は「豚きのこ大根」

きのこファームから頂いた椎茸、しめじを、平山ファームと

富重さんの大根と豚肉の炒め煮にしました。

 

左から

「白菜の浅漬」「ジャーマンポテト」「たらこ」「たらこのしらたき和え」

平山ファームと白石農園から沢山白菜を頂いたので

今日は漬物にしました

隣は子ども達が大好きな「ジャーマンポテト」

東京中央ロータリークラブから頂いた立派なベーコン入りです。

 

みそ汁はいつも具沢山!

斉藤さんの冬瓜、きのこファームのなめこ、油あげ、若布は定番

それに、頂いた野菜を加えています。

今日は、白石農園の親芋、葱、蕪・・・・

なんでも入れてしまいます。

 

今日は味噌汁も、売り切れました!

 

 

子ども達が大好きな3品、

木田さんが送って下さる「韓国海苔」

沢畠さまが下さるりんごジュース「りんごのほっぺ」

そして色々な果物の入ったフルーツポンチ

欠かせません。

 

 

ボランティアの梅ちゃんが作って下さった

「蒸しパン」はお土産に1つづつ。

 

 

鎌倉の小山さんが送って下さるクッキーもお土産に。

 

また今回から、翌日の朝ごはん用に、バナナとパンを

お土産にすることにいたしました。

朝ごはんを食べない子が多いようなので、ぱっと食べていける

バナナとパンを差し上げることにしたのです。

 

今回のパンは、

東京都知的障害者育成会練馬区立貫井福祉工房に作って頂きました。

 

好きなパンを選んでもらったのですが、種類が多かったので

迷ってしまう子も。次回は種類を減らしてみようと思います。

 

ごはんも味噌汁も、いかのリング揚げも・・・

次々となくなってしまい、ちょっと慌てました。

でもたくさん食べてくれるのが、私達の喜び!

どんどんお代わりしてね!

 

本日も色々な方から食材を頂戴しました。ありがとうございました。

 

こども30人 大学生1人 大人20人 会館1人 ボランティア13人

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM