6月12日こども食堂

  • 2017.06.15 Thursday
  • 10:55

今日のこども食堂は大賑わい!食材が足りるか心配なほどでした。

 

メインは『鰺の干物』

(株)ゼロシステムズの本多社長から頂きました。

小さい子もみんな食べていました。

「美味しいね〜、これ何?」「鰺っていうお魚だよ」

普段干物を焼いて食べるお宅は少ないようです。

 

 

『麻婆豆腐』 前回に続き、佐藤様からプレゼントして頂いた「佐助豚」の

ウデ肉ひき肉を使いました。きのこファームの椎茸入りです。

『ジャーマンポテト』はいつも人気です。今回はズッキーニ入り。

 

 

『サラダ』子ども達が大好きなミニトマトは欠かせません

富重さんが下さった小さな人参はそのままサラダに乗せました。

 

シメジバターポン酢』きのこファームのシメジでシンプルに。

 

『高野豆腐の揚げ煮』も予想外の人気。

大家さんちの紫蘇の葉を戴き刻んで乗せました。

何度もお代わりして12個食べた!」と言う強者もいました。

 

 

 

『蕪ときゅうりの浅漬け』白石農園の蕪ときゅうりを浅漬けに。 

『メロン』今日の果物はメロンです。甘くて美味しい!

 

 

『具だくさんのお味噌汁』きのこファームのなめこ、斉藤さんの冬瓜、

油あげ、佐渡の清田さまからの若布、

 

フルーツポンチ、沢畠さまが送って下さるりんごジュース「りんごのほっぺ」は

欠かせません。木田さまが送って下さる韓国海苔はこのトレイには乗っていませんが、

皆なのトレイにはちゃんとあります。

 

 

北海道の佐久間さまが沖縄旅行のお土産「ちんすこう」を送って下さったので、

お米や飲み物と一緒にお土産にしました。

ご近所の平野さまが作って下さったクッキー(写真をとるのを忘れてしまいました)

も子ども達が持ち帰りました。

 

食材を提供して下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

   今日は初来店の子ども達がいました。

 ・一人は、以前お父さんが見学にいらしたシングルファーザー家庭の中学生の

  女の子、お友達と二人で来店。夜、お父さんからお礼のメールが届きました。

 

 ・小学校低学年の女の子が来ました。何を聞いても黙っています。

  住所や電話番号を聞いても書けなくて、どうしようかと思いましたが、

  取りあえず食事をして貰い、私がお宅に送りました(家に案内してくれました)

  お宅は留守でしたが、後でママからメールが届き、電話番号が書いてありました

  のでママとお話することができました。ママは帰宅が毎日8時になるそうで、

  こども食堂の日は利用させたいとの事でした。

  いつも一人でママの帰りを待っているのですね。

  月に2回ですが、来て欲しいと思います。

 

 こども 40人 大人21人 大学生1人 見学3人 会館2人 ボランティア15

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM