8月22日 初!ねりまこども食堂1日バスツアー

  • 2017.08.24 Thursday
  • 00:00

755分 真宗会館集合

バスは新車、ピカピカです。

 

 

おやつとお茶を持っていざ、バスへ!

(ゼロシステムズの本多様から頂きました)

 

 

バスの中ではボランティアの栗原さんが楽しいゲームを

いくつも考えてきて下さりゲーム大会

風船を使ったり、紙テープを使ったゲームで、各班得点を競い合います。

 

 

まずは、つくば市のきのこ工場見学。

初めは、しめじ工場。山田さんの説明を聞きます

 

 

容器に入れる「おがくず」には菌がいるので、

100度の温度で容器ごと殺菌し、それからシメジの菌をつける

シメジ栽培の手順を教えて頂きました。

 

 

次は、きのこファームに、椎茸の原木栽培について

吉葉さんからお話を聞きました

 

原木栽培は昔ながらの製法です。

現代は原木となる木が手に入りにくいといいます。

吉葉さんは、昔のように、

下草狩りなどをして、森をちゃんと手入れする事が大切だと

おっしゃいます。時代とともに変わっていく事、文明が進むことが

本当に良い事なのか考えさえられました。 

 

 

 

最後は、なめこ。鈴木さんの工場に行きました。

鈴木さんの説明を聞きます

 

 

 

きのこが育つためには温度湿度が重要。

特別な部屋で育てています。

特別にその部屋にも入れて頂きました。涼しい〜!

 

 

 

子ども達が興味を持ったのは、この機械。

なめこを入れると、小分けして袋詰めしてくれます

 

壁にこんな写真が貼ってありました。

 

 

厳しい品質管理が行われているんです。

しかも手作業で行われていました。

そして×のついた、写真の右のなめこが、アウトレットとなり、

つくばファームの吉葉さんが、椎茸やシメジと一緒に送って下さっているんです。

 

シメジ、椎茸、なめこ、それぞれの工場には

それぞれの香りがありました。そして美味しいキノコを育てるために

毎日努力されている方々がいらっしゃいました。

 

子ども達も、次回のこども食堂できのこを食べる時、きっと、

ここを思い出して味わってくれると思います。

吉葉さま、山田さま、鈴木さま ありがとうございました。

 

沢山のきのことお別れして、大洗水族館へ向かいます。

 

12時20分に大洗水族館に到着。

ところがお弁当を食べるつもりのフードコートは人で一杯!

急きょバスの中で食べる事にしました。

きのこファームの吉葉さまの奥さまがむいて下さった梨がデザートです。

 

食後はいよいよ、水族館の見学です。

各班に分かれて、好きなところを見ます。

14時半からのイルカショーに全員集合と決めて別れました

 

水族館は見どころいっぱい、

大水槽は見ていて飽きません

 

 

鮫もいます。やっぱり怖い!

 

 

まんぼうもいます。この形、何か納得できない感じ…

 

 

 

エトピリカです。可愛い泳ぎ方をします。

 

 

ゴマフアザラシを見ると「ああ、痩せなきゃ」と

思ってしまう私です。

 

 

クラゲは本当に、惹きつけられます。

 

 

3歳の男の子「ペンギンがみたい」「ペンギン、ペンギン」と言っていました

満足したかな?

 

 

カピパラもいました。 

 

 

2時半からは「イルカ、アシカのオーシャンライブ」

イルカのショーはあちこちで見ましたが、

ここのショーはイルカたちと人間が一緒に演じる面白さがありました。

 

 

イルカに人が乗ったり、イルカにアシカが乗って一緒に泳いだり、

ショーにストーリーを持たせて演じているのもユニークでした。

 

 

「前の方の席は水しぶきがかかります」と案内があり、

一番前や2番目に陣取った班は、ビニールシートを購入しました。

それでも、結構濡れている子もいました。

 

すごかった!楽しかったよ!と濡れた手足を拭きながら満面の笑顔でした。

 

310分出発、帰路へ。

途中、守谷SAでトイレ休憩し

渋滞もなく、524分 真宗会館到着。

お迎えのママ達も安心されたようです。

 

反省会はこれからですが、大きな事故やトラブルもなく、

無事終了できた事に感謝致します。筑波のみなさま

ありがとうございました。

ボランティアの皆様、お疲れ様でした。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM