9月25日こども食堂

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 20:42

ねりまこども食堂がNPO法人になったお祝いに

胡蝶蘭を戴きました。

ゼロシステムズの本多さまが贈って下さった胡蝶蘭

 

  「すごいね〜、この花何ていう名前?」

  「きれい!本物なの?」「匂いはしないの?」と

 受付に来る子、特に女の子たちは興味津々。みんな触ります。

 私も、私も、と触って「あ、本物だ!」

 そんなに触らないで〜

さて、

宮城県の皆伝寺から送って下さった食品や野菜の数々!

これらを余すことなく使って料理しよう!

ということで、

 

かぼちゃとさつまいもはサラダに、

 

ブルーベリーはそのままか、フルーツポンチに入れて。

バナナは切ってフルーツポンチに入れました。

 

 

りんごは兎のりんごに。

 

 

りんごはサラダにもしました。

 

 

白菜は、きのこファームの椎茸と一緒に八宝菜に

 

 

おでん種は、買い足して、ダイコンも買い足しておでんです。

 

 

珍しい白いきのこは、

きのこファームのしめじと一緒にきのこご飯にしました。

 

ゼロシステムズの本多様から頂いた紅サケ

焼いて大根おろしで戴きました。

 

大家さんちから青じそを戴いて敷きました。

青じそがあるのとないのとでは美味しさが違うと思うのです

 

 

白石農園の茄子は、きのこファームのシメジと揚げ浸しに。

 

 

斉藤さんのジャガイモはジャーマンポテトに。

 

 

という訳で、今回も献立豊富!豪華な食事になりました。

 

あ、韓国海苔を乗せるのを忘れました。子ども達から「海苔は?」

と言われ、大慌てで渡していたら、

肝心の「見本のお盆」に乗せるのを忘れてしまいました。

 

今日は開店と同時にどっと入って来られて、

まだ「茄子としめじの揚げ浸し」が

出来上がってなくて・・・てんてこ舞いでした!

 

今回も食材を提供して下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

  はじめての母子が来店されました。

 「もうすぐシングルになるんです・・それで、いろいろ大変で・・ 

  こちらを利用しても宜しいでしょうか?」と 

  1歳のお子さんを連れていらっしゃいました。 

  精神的にも大変な時なのでしょう。

  ゆっくりお食事をして、ほっとできると良いですね

 

こども26人 大人21人 高校生大学生 3人 取材1人 

ボランティア13人 会館2人

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM