3月7日のこども食堂

  • 2016.03.08 Tuesday
  • 01:13
練馬で有名な「白石農園」大規模農業をなさっていて、
幼稚園などに野菜をおさめていらっしゃいます。
その白石農園さまから、育ちすぎた大根とか、
ひびの入った人参とか、いわば「アウトレット野菜」を
沢山戴きました。「おぉ、重い〜っ!」

今日のメニュー
・豚ももステーキ 
  富山の山田さんから
  抗生物質未使用の「EM豚肉」を戴きましたので
  ステーキにしてみました。シンプルで美味しい!

・きのことソーセージ炒め
  きのこファームさんからの椎茸としめじがたっぷり
・親芋の煮っ転がし
  白石農園さんから頂いた里芋を煮ました
・サラダ
  白石農園の水菜やルッコラ、
  武部さんから頂いた若布たっぷりのサラダ

・三平汁
  標津の佐久間さんから鮭のあらを沢山頂きましたので
  三平汁にしました。きのこファームのなめこや白石農園の人参、
  たまねぎ、練馬の冬瓜も入れました。具だくさんです。
  なめこのお蔭でとろっとしたおつゆになりました。
  これは絶品!「美味しいね」の声があちこちから聞こえました。
  標津の流氷の写真も飾りました


・ほうれん草のチーズオムレツ
  白石農園のほうれん草をオムレツに入れました。
  1人でいくつも食べる子がいて、足りなくなっちゃいました

・ヤマトイモ
  花輪さんからどっさり送って戴いた山芋の半分は、
  浅草の下町こども食堂「さくら」にシェアしましたが、
  ねっとり、茶碗をひっくり返しても落ちません。
・フルーツポンチ
  フルーツの缶詰にサイダーを入れてフルーツポンチです
・うさぎのりんご
  青森の「もひかんりんご園」のりんごは兎のりんごに。
・富山県名産品(鯖寿司、蕪寿司、蒲鉾など)
  今回は、富山県の食の名産品を沢山頂きました。


・お土産は、新潟田中さんからの食パンや菓子パン、鎌倉小山さんからのクッキー
  浜松の神村さんからの「飛騨牛カレー」、岡山のミズタさまからの八朔、
  ダイヤモンド記章(株)様からのぬいぐるみとチョコレートも
  一緒にお渡ししました。

本当に沢山の方々から食材や品物を戴き、
今回は買うものが殆どない!状況でした。
感謝!

今日は通信制高校の先生がいらっしゃいました。
ちゃんと食べていないと思われる子が大勢いるなど、現状をお聞きしました。
4月から毎回3人づつ高校生が来ることになりました。
ボランティアの仕事を手伝ってもらい、一緒に食事をすることにしました。
どんな子と会えるか楽しみです。










  
 
コメント
活動が活発で何よりです。応援しがいがあります。ところで今回は何人参加されたのですか?
  • otani
  • 2016/03/11 7:25 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM