新学年おめでとう!お赤飯だよ!ステーキだよ!4月24日

  • 2017.04.27 Thursday
  • 00:45

4月24日のこども食堂です。

「ぼく3年生になったよ!」と受付で大きな声で言ってくれた子がいました。

       

      右上はフィレステーキ、小さい子にも柔らかくて美味しい!

サーロインステーキとフィレステーキを富山の今井さんが

プレゼントして下さいました。

ステーキのお代わりをする子がいました!だって美味しいもんね!

 

お赤飯は、宮城のお寺「皆伝寺」から頂きました。

もち米、うるち米、小豆はすでに煮てあり、簡単に作れるようにしてありました。

そんな心遣いが嬉しいです。

 

そして、春の山菜も頂きました。

 

この 3種の名前を知っているお母さんは いませんでしたね〜

山菜は天ぷらにしました。子ども達は食べないかしら、と思っていたら

何と、お代わりする子も。「苦くない?」「うん、美味しいよ」

なくなりそうになったので、あわてて『ひとり2つまで』と書きました

 

 

本多さまから頂いた鶏肉、きのこファームのしめじ、斉藤さんの玉ネギ

でチキンときのこのトマト煮です。

 

 

宮城の皆伝寺から頂いたつぼみ菜と白石農園のほうれん草、小松菜、

全部合わせてお浸しに。

 

 

今日はお土産が豊富。いつもお米とパン。

パンは上越市の田中さんが毎回下さるもの、

クッキーは鎌倉の小山さんが送って下さるもの

 

 

菅原さまから頂いたチョコレートもお土産です。

 

ボランティアの梅田さん手作りのビスコッティも1袋づつ

 

今回も食材を提供して下さった皆様に感謝致します。

 

「ねりまこども食堂」に来ている子たちは、どのくらいの範囲から

きているか、地図に書き込んでみました。

 

びっくりしたのは、あちこちから、随分広い範囲から来ている事です。

 15校以上の小学校から来ています。

おおよそですが、地図の1キロの円の中に20人、

 1キロ〜2キロの中に30人 それより外に20人

 

もっともっと子ども食堂の数が増えて、小学校の校区ごとにあるくらいできて、

子ども達が「今日は、あっちがやってるよ」と、いくつもの

子ども食堂を利用できるようになればいいなと思っています。

 

子ども27人 大人18人 見学1人 ボランティア12人 会館2人

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM