8月7日こども食堂

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 00:32

台風5号はまだ日本列島に風雨をもたらしているようです。

皆様、くれぐれもお気を付けください。

 

さて、7日のこども食堂ですが、

台風のせいで、降ったり止んだりのお天気。

びしょぬれになって来る子がいると思えば、

「今、全然降ってないよ」と自転車で来る子もいました。

 

今日はお弁当を戴きました。

「こども食堂ネットワーク」から、

イベントの誤発注のお弁当をこども食堂で貰ってもらえませんか?

というメールが来ました。5日(土)、6日(日)、7日(月)、

それぞれお弁当がキャンセルできなくて困っているとの事でした。

 

ちょうど7日は開催日ですので、戴く事にいたしました。

でも、どんなお弁当かわからないし、食材も沢山戴いているので、

メニューの数を減らして、いつものようにおかずも作ることにしました。

 

 

    中華あんかけ弁当、それにおかずとみそ汁、

    ジュース、フルーツポンチなどです。豪華です。

 

まず、

活き車エビをゼロシステムズの本多さまから頂きました。

生きているんです。怖いので、1匹だけ撮影

 この車エビ、動くので怖くて、剥いたりできなくて、

 殻付きのまま、塩蒸しにしました。

 それが、とても美味しくて、尻尾をちょこっと残しただけで、

 頭も殻も全部頂きました!車エビってこんな美味しいんだ!と

 みんな感激しました!

 

 

 ねりまこども食堂はバイキング形式。

 今日は、トレーにまず、お弁当を載せて、

 千葉の木田様からいつも頂く韓国海苔をのせ、

 お箸、お皿を載せて、料理を順番とっていきます。

 

 

お料理は

右は、茄子の揚げ浸し。白石農園の茄子を揚げ浸しに。

鶏肉と、谷峯さまから頂いたそうめんも浸しました。

「そうめんがもっと食べたいので、お椀にどんと盛ってもいいですか?」

と、お椀一杯お代わりするママもいました。

 

左はジャーマンポテト

富重さんから頂いた赤いジャガイモ「アンデスレッド」というそうですが、

歌川さまが送って下さった玉ネギとジャーマンポテトにしました。

 

きのこファームからのシメジと椎茸は、ソテーしてチーズをのせました

 

富重様から沢山の人参を戴きましたが、にんじんシリシリにして、

余ったものはお土産にしました。

白石農園から頂いた玉ネギもお土産に入れました。

 

お味噌汁のなめこは、いつもきのこファームから送って頂くもの。

なめこが大好きな4歳の女の子が2人います。

二人とも、お味噌汁に入っているなめこが「だーい好き!」とのこと。

勿論今日も入れました。

 

 

子ども達の大好きなミニトマトと枝豆は平山ファームから頂きました

スイカも平山ファームのデンスケスイカ。

スイカの赤が食卓を華やかにします。

 

枝豆を韓国海苔に載せて、巻いて食べている子がいました。

色んな食べ方を思いつくものですね!

 

今日も食材を下さった方々に心より御礼申し上げます。

 

 今日はお弁当を戴いたお陰で、調理の時間に余裕が持てました。

 そこで、22日のバスツアーの打ち合わせをすることができました。

 お弁当を下さった会社に感謝致します。

 

 で、戴いておいてこんな事を言うのは変かもしれませんが、

 ・・・当日ならいざ知らず、3日前にキャンセルがわかった訳ですし、

 それなら、作らなきゃいいのでは、と思うのですが・・・、

 何かそこに「大人の事情?」があるのでしょうか?

 

 今日は、中学2年生と高校2年生が見学を兼ねてボランティアとして

 参加してくれました。 どちらも女性です。

 きのこの仕分けからおもちゃの整理、食器洗いまでよく働いてくれました。

 問題意識を持つことはとても重要です。

 この中学生は、すでに子ども食堂に関して調べ、

   視野を広げて取材することにより、自分の考えをまとめようとしています。

 ボランティアのおばさま達何人かにもインタビューしメモを取っていました。

 あるボランティアは

 「こども食堂のボランティアをして、何が楽しいですか?とズバッと

    聞かれたのよ、 ドギマギしちゃった」と言っていました。

 取材力もなかなかの様です。頼もしい限りです。

 

 今日は、台風の影響で夜には風雨が激しくなるとの予報が出て、

 人数は少なめでした。

 

   こども20人 大人13人 見学3人 ボランティア14人 会館5人

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM